見守る会に参加することになった、きっかけを教えてくれました。
ご紹介します。

最初にですが…ブログをあまり見ていなくて申し訳ありません。
これからはチェックします。

私が会に参加するきっかけは、リハビリで関わっている多くの人が比較的短期間で再入院してこられる現状に対し、回復施設や自助グループといった病院外の社会資源を紹介できるようになりたいとの思いからです。
しかし、今まで院内だけで動いていた自分は何もわからず、そのため少しでも知りたい、わかりたいと参加させてもらっています。
管理人さんのように疑問に感じたことをすぐに質問して確認する行動力を見習いたいといつも感じます。
今後ともよろしくお願い致します。

【見守る会に参加してみて】
参加してみて感じたことは、当事者の方と一緒に色々して感じて体験を共有していくか、これが回復支援に大切ではないかということです。
病院では入院期間が限られていますが、この間にいかに印象に残る体験ができるか、頑張って支援していきたいです。

カク(見守り歴 半年くらい)

※見守り歴とは、見守る会に参加をはじめた期間。


カクさん、ありがとうございました。
依存症は再入院の確率、高いんだろうな~とは感じていましたが、やっぱし多いですか・・・。
病院という「回復の場」から社会という「回復維持の場」へ、どうつなげるか。
試行錯誤の日々なのですね。

うまく言葉にすることができない思いもあったろうと思います。
その中でも、丁寧に回答をしてくださいました。
本当に感謝します。
そして、毎日おつかれさまです。

これからもダルクを、依存症の人たちをよろしくお願いします。