知らなかったアルコールに関する話。

見守る会代表から教えてもらいました。

2014年6月に「アルコール健康障害対策基本法」が施行。

(14条)
都道府県は、国の定めた基本計画に基づいて、当該都道府県の実情に即したアルコール健康障害対策の推進に関する計画(都道府県アルコール健康障害対策推進計画)を策定するよう、努力義務が課されている



この法律にもとづいて、
2016年3月に「鳥取県アルコール健康障害対策推進計画」が策定されました。
「国の定めた基本計画に・・・」とありますが、
国の基本計画が2016年5月にできているので、国に先駆けて策定された、ということ。

すげ。
鳥取県は、すきですよね・・・一番乗りが。
手話言語条例も全国で最速、星空保全条例も全国初。

まさか国をも先駆けていたとは。

ちなみに、見守る会代表も鳥取県の基本計画策定にかかわっていたそうです。
えっへん。

そして、それをいま知ったという無知すぎる管理人。
つか、アルコール健康障害対策基本法・・・お初にお耳にかかりました。
依存症回復支援にかかわるものとして、お恥ずかしい限りなのですが。
ま、逆にいうと、このくらいのレベルの人間が見守る会にもいる、と安心してもらえたら。
見守る会に行ってみたいけど、みんなすごい人たちばかりなのかな~・・・と心配している人にとっては、管理人の無知は朗報ですよね。

昔やっていた「郁恵・井森のお料理BAN!BAN!」という番組で、何年放送が続いてもいっこうに料理の腕があがらない井森美幸を見て、皆さんは「なにやってんだよ」と思いながらも笑顔で井森を応援してましたよね。

管理人は皆さんの井森美幸・・・ホッとステーションとなるべく、今日もこれからも無知で行きたいと思います。

それでは、また。