2020年04月

いま、学校が長期で休みです。
緊急事態宣言も、延長される可能性が高い状況で、再開のめどはわかっていません。
それに関連して、少し書きます。
続きを読む

鳥取県のコロナウイルス感染者が新たに2名増えて、現在のところ3名の感染者が判明しています。その人たちが、つらい思いをしていないことを祈りながらこのブログを書きます。

続きを読む

ほんとテレビ見てないので、情報にうとくっていけません。
田代まさしさん、3月に判決がでていたようです。

それに関連して、興味深い記事があったのでご紹介。

田代まさしさんに「薬物をやめ続けて」ピカ1によかった判決!

わかりやすく解説してあり「へぇ、なるほど」と思うことがたくさんありました。
よかったら記事を読んでみてください。
ついでに沢尻エリカさんの判決も知ることができますよ。

続きを読む

いつも鳥取ダルクの仲間たちがお世話になっている、助産師さんからの情報提供です。

妊娠中・子育て中の、主に女子かな?に向けた電話相談窓口が5月にできるそうです。

依存症で苦しんでいる人や、その家族の中には、子育て中や妊娠している人もいますよね。
なので、関連していると思い、このブログにも掲載します。

少しでも多くの悩み苦しんでいる人に、届くといいなと思います。


【産後ケア やわらかい風より 紹介文引用】

おしゃべりダイヤル『a-no-ne』
2020年5月7日(木)13:00スタート!!

★毎週 月曜日・木曜日   午後1:00〜4:00
★電話 0857 20 3941(産後ケア やわらかい風)
★相談料無料 (通話料は、ご負担ください)

妊娠中・子育て中の頑張る女性の心をフラットにする おしゃべりダイヤル『a-no-ne』

コロナが心配で外出を控えている…
話し相手がいなくて、 何だか心が不安定…。

そんな女性のために『a-no-ne』では、 電話であなたの「声」に応えます。

悩みや相談がなくても、 匿名でも構いません。
日頃の他愛のない話をしませんか?

お話を聞かせていただくのは、やわ風スタッフ(助産師)です。


続きを読む

ギャンブル依存症家族の会鳥取から情報提供です。
よかったら、みてください。

【YouTube動画】
『ダメ。ゼッタイ。の次にやってくるもの』~「ウイルスの次にやってくるもの」オマージュ作品~  
https://www.youtube.com/watch?v=ORuJfJ4mhgw&feature=youtu.be&app=desktop

制作:ギャンブル依存症問題を考える会&関西薬物依存症家族の会

(動画紹介文より引用)
日本赤十字社が制作した 「ウイルスの次にやってくるもの」に衝撃を受け、オマージュした作品です。
関西薬物依存症家族の会のみなさんと制作しました。
薬物問題の根本にある差別や偏見が払拭できるよう願っています。


たくさんの人に、みてもらえると幸いです。

続きを読む

↑このページのトップヘ