8月の例会報告です。


本日の参加者、5名。

前半…鳥取ダルクの現状。
後半…鳥取ダルクの一ヶ月の活動報告。

合間に横道にそれたり、雑談で盛り上がったり。
現在、ダルクで禁煙にはげんでいるメンバーがいるそうですが、なかなかむずかしいとのこと。
その流れで、禁煙補助薬に関する副作用が人によってかなりちがうことも知りました。

ギャンブル依存症家族の会が毎月開催されるようになったことも。
これは、後日ブログにて詳しくご紹介する予定。

また、現在 鳥取ダルクは二週間に一度くらいの頻度で ヨガを取り入れているんだそうです。
ヨガって、続けていくと瞑想に近い状態になれる人もいるらしいから、中からキレイになるって感じですね。
うまくヨガ瞑想できたら、終わった後 頭がすっきりするんです。がんばれ。

一ヶ月の活動報告では、相変わらずダルク代表ちーさん は全国を飛び回っているな、と。
依存症に関する講演・シンポジウム参加・意見交換など。
鳥取県内の小中高はもちろん、保護司会や行政の集まりなどでも依存症の話をしています。
県外の刑務所や少年院にもメッセージを届けに行っています。

またスタッフのともさんは、ちーさんのサポートを陰になり日向になりしているんだなあということも見守る会に来ると感じます。主な担当は会計だそうですが、ちーさんの出席できない会に代理で出席したり、こまごまとした雑用を率先して行ったり。
会計は、ちーさんいわく「会計士さんが感心するほど」すばらしい記帳と会計処理なのだそうです。

そしてダルクメンバー(仲間)たちも、日々いろんなボランティア活動に励んでいます。

ほかには、
8月は元仲間だった人の命日が何日かありまして。
彼らの話を、ちーさんから聞きました。
何年たっても、彼らのことはダルクの仲間たちの胸の中にあるんだな、と。

来月の見守る会は9月19日(木)です。

それでは、また。